トレンバースの「滝」

諸君、我輩は「国際環境NGO(嘘)RealCrazyClimate」理事長にしてノーベル平和傷受症者のアル中・ゴアである、ゴア。(以下、アル中)

アル中: 前回は少し下品な話になってしまったので、今回は高尚な話題を採り上げようと思うのである、ゴア。というわけで、スペシャルゲストをお招きしたのである、ゴア。ゲヒン・トレンバース先生である、ゴア。

パンパカパーン

ゲヒン: 今日今晩は。私は下品です。

アル中: ・・・。せ、先生。上品にお願いします。

ゲヒン: 私は下品です!

アル中: わかりました、わかりました。

アル中: (まずい!早く終わらせねば)

アル中: え~、先生もお忙しいことでしょうから、早速本題に入らせて頂きます。

アル中: 先生もご存知でしょうが、懐疑論者の一部は「温室効果は熱力学第2法則に反する」と言い張っています。

ゲヒン: なんと愚かしいことを!

アル中: まったく同感です。しかし、捨て置くわけにはまいりません。彼らの目の前に真実を突きつけ、彼らの愚を世界に知らしめねばならないのです。そこで、先生のお力をお借りしたいと思いまして、お越し頂いた訳です。

ゲヒン: わかりました。偉大すぎる私にお任せください。

ゲヒン: アインシュタインよりも賢い私の手になる、量子の発見よりも偉大なる業績であるところの、マクスウェル方程式よりも美しいenergy budgetの図ですが、

図1 IPCC第4次報告書より

懐疑論者の愚か者達には難しすぎたようです。そこで、この図のエッセンスを要約し、温室効果の本質を明らかにした絵を描いてみました。これはIPCCの第5次報告書のために準備していた物ですが、今回、特別にお見せいたしましょう。これを見れば懐疑論者はグウの音も出ないでしょう。

アル中: おお!世界初公開ですね。それは素晴らしい。有難うございます。では、早速にお願いします。

ゲヒン: ご覧ください!

図2 IPCC第5次報告書(嘘)より

アル中: Oh, my God!

コメントを残す

