再生可能エネルギー交響曲第6番「田園破壊」

ベートーヴェン「交響曲第6番(田園)」より

今日今晩は。
「国際環境NGO(嘘)RealCrazyClimate」の会員某で~~~す。

2月26日3月23日の投稿で、再生可能エネルギーが環境破壊を引き起こすことを指摘したけど、実は、近藤純正氏も、再生可能エネルギーが温暖化を加速する、と指摘しておられるんだぜ。

「温暖化の監視が危うい」より

当たり前だよな。
これを見ろ。


浮島太陽光発電所が営業運転を開始…東京電力と川崎市
2011年8月10日(水) 19時00分
川崎市、東京電力が神奈川県川崎市浮島に建設した「浮島太陽光発電所」が運転を開始したと発表した。今後18年間に渡って東京電力が運営する。「扇島太陽光発電所」も当初計画通り今年12月に運転を開始する予定。
浮島太陽光発電所は、川崎市が保有する土地に東京電力が建設・運転する最大出力7000kWのメガソーラーで、年間発電電力量は一般家庭約2100軒分の年間使用電力量に相当する約740万kWhを見込んでいる。
同発電所によるCO2排出量削減効果は、年間約3100tの見込み。


(Responseより)

「CO2排出量削減効果は、年間約3100tの見込み」なんて言ってるけど、サイドバーにアップロードしている”「地球温暖化懐疑論批判」の不都合な真実”の第10節以降で解説したとおり、CO2の温室効果は産業革命時にほぼ飽和しているから、人為的なCO2排出で有為な温暖化は起こり得ないわけ。
一方、上記の写真のように、空き地に太陽光発電パネルを並べるのは、アスファルトで舗装するのと同じようなものだから、ヒートアイランド現象を増大してしまうんだな。

もちろん、これも同じ、と言うより、もっと悪質。


休耕田で太陽光発電…孫社長が「電田」計画
ソフトバンクの孫正義社長は23日、参院行政監視委員会に参考人として出席し、休耕田などに太陽光発電装置を設置して発電する「電田(でんでん)プロジェクト」を推進すべきだと提案した。
全国にある休耕田や耕作放棄地などを「電気の田んぼ」と見立て、その2割に太陽光発電装置を設置すれば、「原発50基分の発電ができる」などと持論を展開した。
孫社長は東京電力福島第一原子力発電所の事故後、原発に代わる大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設計画を提唱している。実現には用地確保など難題があるが、埼玉県や近畿などの2府5県でつくる関西広域連合が協力を検討している。


(2011年5月23日20時12分  読売新聞)

さらに驚くべきはこれ。

フランス南部レメの丘の上にずらりと並んだソーラーパネル。同国最大の太陽光発電施設で、計50ヘクタールに及ぶパネルは36メガワットの発電能力を持つ【AFP=時事】

完璧にイカれてるよ。

3月21日の投稿へのコメンテータ氏は「瓦屋根が、個人宅が、すべて太陽光パネルで埋め尽くされるなんて、あまりの無機質感に気持ちが悪くなりそうです」と言ってたけど、それは単なる個人的印象を超えて、真実を反映してるわけ。
無機的と感じる物は決して環境に優しくはないんだな。

ところがだ、再生可能エネルギーを普及させるためと称して環境破壊を拡大しようというんだ、これが。


再生エネルギー普及へ規制緩和 林地や海岸、利用しやすく
2011/7/27 1:30
政府は海岸や森林の用途を定めている規制を緩和し、風力発電所や地熱発電所を新設する際のハードルを引き下げる方針だ。環境や景観の保護を目的とする現状の規制は発電設備の設置を想定しておらず、新設は事実上難しい。規制緩和で再生可能エネルギー発電の拡大を促し、安定的な電力供給体制づくりにつなげる。
政府の「エネルギー・環境会議」(議長・玄葉光一郎国家戦略相)は電力不足に対応するため、省エネの促進や再生エネ…


(日本経済新聞 電子版)

4月26日の投稿で「この先、原発事故を逆手にとって、開発を推し進める可能性が大ですね」と予言したけど、その通りになったよ。
こんな予言は外れた方がよかったんだけど。
暗澹たる気分だな。

さて、前回の投稿で、再生可能エネルギーと発送電分離を喚き立てている輩の狙いは「日本売り」と指摘したけれど、その後、こんなニュースがあった。


東電、KDDI株を近く売却…第三者委に報告
東京電力の資産や経営状況を調べる政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」の第4回会合が18日開かれた。下河辺和彦委員長(弁護士)は会合後の記者会見で、東電が保有するKDDI株(出資比率7.97%)について「早期にすべて売却する方向との報告を事務局から受けた」と明らかにした。
東電はKDDI株の売却で、予定する資産処分を加速する方針とみられる。
東電は3月末時点で、KDDIの株式を35万7541株保有する第3位の大株主。18日の東京株式市場の終値では約2000億円の価値がある。
この日の会合は、東電が売却する資産が主題となった。下河辺委員長は会見で、東電が表明していた6000億円以上の資産売却の内訳が▽不動産1000億円▽有価証券2700億円▽関係会社の売却・清算2300億円――だったことを明らかにした。ただ、下河辺委員長は「詳細な積み上げではない」などとして、東電の見積もりをさらに精査する姿勢を示した。


(2011年8月19日00時06分  読売新聞)

今、円高で株価はボロボロなわけ。
だから、東電を国営化してその資産を保持し、株価が上がった時に売れば国の負担は少なくなる。
今売れば、かえって国の負担は増し、その分だけ買った方が得をするだけ。
“金子KO負け”は「むしろ電力改革を避ければ避けるほど、国民負担は重くなり」などと嘯いていたけれど、真実は全く逆。

ここで、もう一発”金子KO負け”にKOパンチを喰らわせてやろうかね。
“金子KO負け”は経済学者なわけよ。
コヤツは何て言ってたかな?
「本来、エネルギー転換にとって必要な発電と送配電の分離改革を実施すると」って言ってたな。
けど、何が「本来」なの?
「本来」の中身を説明していないな。
前回の投稿で指摘したとおり、発送電分離は新自由主義の勃興と共に推し進められてきたわけ。
だから、「本来」と言うのであれば、発送電分離の政治的・経済的背景を分析すべきだろ。
それを国民に判り易く説明する、と言うより、出来るのが経済学者の「本来」の姿だろ。
経済学者として「本来」すべき事をせずに、まるで耳知識だけの評論家みたいに知ったかぶりして自らを正当化し、あべこべに、「本来」という言葉を操って発送電分離が正当であるとの印象を与え、返す刀で、日本を売ろうと企んでいるだけだろ。
本当の豚野郎だな、”金子KO負け”は。

ついでにこの記事も見てもらおうかね。


「太陽・燃料・蓄電池」備えたハイブリッド住宅
積水ハウスは8日、太陽電池、燃料電池、蓄電池の3種類の電池を備えた一戸建て住宅用の設備「グリーンファースト ハイブリッド」を発売した。
3電池をセットにした住宅販売は世界初という。従来より節電効果が高く、停電時は電源としても役立つとしている。
積水ハウスの新築住宅にだけ取り付ける。国の補助金などを活用しても三つの電池で計約470万円かかるため、今後、量産体制を整えて低価格化を図る。
蓄電池には、住宅用として大型の8.96キロ・ワット時の容量のものを採用した。料金の安い深夜に電力会社の電力を購入して充電し、電力消費が多い夕方から夜に使い、光熱費を減らす。停電時は蓄電池からの電力供給に切り替わる仕組みで、エアコンや冷蔵庫を使っても約8時間もつという。


(2011年8月9日10時42分  読売新聞)

知人に聞いた話だけど。
その知人の知り合いの隣人が家を建て替えた、と。
積水ハウスの一戸建てを。
ところが、積水なんかの一戸建ては、昔の木造一戸建て住宅と違って、屋根が高いんだな。
で、知人の知り合いの家はその分だけ日当たりが悪くなった、と。
けど、法律に違反してるわけじゃないから、訴えることもできない。
まして、親の代から住んできた所だから、隣人を訴えたりすると自分自身が住みにくくなりかねない。
しかし、何が腹立たしいと言って、その家が太陽光発電パネルを屋根に取り付けてることが一番腹立たしい、と。
人様の家の日当たりを悪くしておきながら、自分は太陽光発電。
しかも、再生可能エネルギー法で、その隣人の太陽光発電を押し売りされる、と。
そりゃ、あったまに来るよな。

で、我がボロ屋もそう。
8月14日の投稿で紹介したとおり、太陽光発電パネルはないけど、カナカナが鳴くほど木が生い茂ってる。
それなのに、庭に木の一本も無いこんな家庭の太陽光発電を押し売りされる。

腸煮えくり返るぜ。

最後に一言。
誰がなんと言おうと「田園」はカラヤン(70年代盤)に限るな。
もちろん、ワルターも素晴らしいし、モノラルだけど、エーリヒ・クライバーのも素晴らしいよ。
けれど、カラヤン盤ほど標題に無縁で純音楽的な「田園」は他にない。
カラヤンは音楽自体の美しさ、オーケストラの美しさを表現することに徹してる。
指揮者が一音たりとも洩らさずに楽員をコントロールしている有様はすさまじいけれど、聞き手にそういうことは感じさせず、ただ美しい音楽そのものが聞こえてくるだけ。
それでいながら、最後は真の感動を喚起する。
音楽自体の美しさが、「田園」ではなく、人間自体の美しさへの賛歌に転化するんだな。
それに比べて、再生可能エネルギーを喚き立てている輩は正反対。
自然だの環境だのと嘯いているけど、その実は、自然も環境も銭に変えようと考えている連中ばかり。
そういう連中を見聞きすると、人間の醜さを見せつけられて、人間嫌いになっちゃう。
そうなったら、カラヤンの「田園」を聞いて気分転換する。
皆さんも聴いてみてはいかが?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。