田園活性化幻想曲

ドップラー「田園幻想曲」

今日今晩は。
「国際環境NGO(嘘)RealCrazyClimate」の会員某で~~~す。

今日はこれを採り上げようかね。


小水力発電 推進へ規制緩和 用水路は許可不要
国交省、来年に法案提出へ
2012/10/16 13:30
国土交通省は再生可能エネルギーである小水力発電の導入を加速するため、規制を緩和する。農業用水路に発電所をつくる場合、国や都道府県からの許可を不要にして、登録だけで済むようにする。設置までの事務手続きにかかる期間をいまの平均5カ月から1カ月程度に短くすることで、企業の新規参入を促す。来年の通常国会に河川法改正案を提出する方針だ。水力発電は天候に左右されにくい再生可能エネルギーとして注目されている…


(日本経済新聞 電子版)

10月1日の投稿では「環境負荷が最も低いのは小水力」と言ったけど、それは太陽光発電との比較であって、農水路を利用した小水力が環境に優しいとは限らない。
下図に見えるとおり、ナマズは川から農水路を遡って来て水田で産卵するし、農水路に生息している生物もたくさんいる。
そんなところに水車を並べればどうなるか。
環境破壊だろ!


環境との調和に配慮した事業実施のための調査計画・設計」より

けど、自然エネルギー推進者はこう言うんだね。
昔と違って、農水路はコンクリートで塗り固められているから、もう生物はいません、と。
水田は農薬を使っているから、ナマズは産卵できません、と。
だから、環境破壊にはなりません、と。
つまり、自然エネルギー推進者は破壊された自然環境を前提にしてるんだね。
生態系を回復する気などさらさら無いんだね。
本来なら、実証実験して、環境への影響が小さいことを確認してから許可すべきだけど、元々、環境など眼中に無いから「国や都道府県からの許可を不要にして、登録だけで済むようにする」んだね。

小水力でこれだから。
後は、推して知るべし、だろ。
自然エネルギーは環境破壊の上に成り立っているんだな。

しかも、それだけじゃないぞ。
農水路は水田の生命線。
そこに「企業の新規参入を促す」とどうなるか?
農水路(水利権)を企業に押さえられ、結局は、田んぼまで押さえられ、軒下貸して母屋を取られる、ちゅうことになりかねない。
って言うか、それを狙ってるんだよ、「自然エネルギーで脱原発依存」派は。
自然エネルギーは農業の企業化と一体なんだよ。

しかも「国や都道府県からの許可を不要にして、登録だけで済むようにする」ということは、中禍人糞凶和国や大奸民国の企業参入を阻止できない、ということ。
であるから、中禍人糞凶和国や大奸民国に田んぼを盗られてしまう。
水田を盗られるのは、即ち、国土を盗られること。
それを狙ってるんだよ、「自然エネルギーで脱原発依存」派は。
10月2日の投稿で紹介したけど、大穢健三郎一派は、「また『固有の領土』という概念も、いずれの側にとっても、本来ありえない概念といわなければならない」と言い放ったわけで、それは、日本列島は日本人固有の領土ではありえない、という意味に他ならず、国土を中禍人糞凶和国に差し出す、という意図を露呈してるんだね。

ついでに、これも見てもらおうかな。


遊休県有地にメガソーラー
’12/10/11
買い手がつかなかったり使い道がなかったりした中国地方5県の「塩漬け」県有地に、大規模太陽光発電所(メガソーラー)を誘致する動きが広がる。再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が7月始まり、太陽光発電を始める企業が広大な土地を求める中、広島、岡山、島根、鳥取4県が候補地とする12カ所のうち6カ所への建設が決まった。一方、山口県は「雇用につながらない」と誘致競争から距離を置く。
竹原市の竹原工業・流通団地。その一角で太陽光発電パネルを据え付けるための工事が進む。東京のIT企業が昨年12月、7.3ヘクタールを広島県から借り受けると表明。そのうち、20年の賃借契約を結んだ2.4ヘクタールで工事が先行する。同様の条件で全7.3ヘクタールの契約ができれば、20年で7億円の収入が見込まれる。
進出企業がゼロだった呉市の安浦産業団地でも、東京の倉庫会社が来年2月、10.0ヘクタールを購入する。
さらに県は今月1日、広島空港(三原市)に近い立地を生かした産業拠点構想が頓挫した東広島市河内町大仙地区の県有地3.9ヘクタールを借りる事業者の公募を始めた。数社が関心を示す。「メガソーラーはチャンス。少しでも使ってもらえるならありがたい」と中山雅文地域政策局長。
誘致で先行したのは鳥取県だ。昨年5月、ソフトバンクの孫正義社長に進出を要請。ことし8月、中海に面する米子市の干拓地53.4ヘクタール(市有地などを含む)で協定を結んだ。発電量に応じて賃貸料が入る。平井伸治知事は「塩漬けの土地がエネルギー基地に変わる。コペルニクス的な転換だ」と強調する。
岡山県でも3カ所への建設が決定。島根県も4カ所への誘致を進める。
一方で山口県は「工業団地は企業に買い取ってもらい、雇用を生むのが目的。メガソーラーはそぐわない」(商政課)と主張する。
広島大大学院の友沢和夫教授(経済地理学)は「メガソーラーは雇用面で大きな波及効果を期待できず、誘致は最後の手段。誘致合戦だけでなく、再生可能エネルギーの関連産業を育てる努力が必要」と指摘する。


(中国新聞)

かけがえのない中海の自然を破壊した後にメガソーラー。
やっぱり、自然エネルギーは環境破壊の上に成り立ってるな。

7月31日の投稿で紹介したとおり、虚人=飯田哲也は「地域の自立とエネルギーの主権を私たちが取り戻すことが必要であり、今やそれを可能とする自然エネルギーという選択肢がある」などとほざいてたけど、それは真っ赤な左翼の真っ赤な嘘であり、「メガソーラーは雇用面で大きな波及効果を期待できない」。
で、そのことに関して、もう一つ、これを見てもらおうかね。


日本初、メガソーラー証券化
2012年9月26日(水)
瀬戸内市は世界最大規模のメガソーラーを証券化する。発電所の所有と運営を分離することで、撤退リスクを排除。メガソーラーを入り口に、永続的な地域の活性化を目指す。
9月13日、岡山県瀬戸内市は大規模太陽光発電所(メガソーラー)計画の委託事業者を採択した。7月から公募して17もの提案が寄せられたが、最後に市が選んだのは、くにうみアセットマネジメント(東京都千代田区)や日本IBM、NTT西日本、ゴールドマン・サックス証券、ジャーマン・インターナショナル(横浜市)ら7社の事業計画だった。
企業だけが儲かる計画は受け入れない――。瀬戸内市は、そんな公募条件を強調してきた。事業の舞台となるのは、かつて東洋一の規模を誇った錦海塩田の跡地。広さは約500ヘクタールで、瀬戸内市の約25分の1を占める。
瀬戸内市の25分の1の面積を占める錦海塩田跡地
採択された計画では、総事業費が656億~861億円に上る。総出力は25万キロワットと世界最大級の規模を目指す。だが、最大の特徴は、「日本初のメガソーラー証券化」にある。
再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度は、メガソーラーの場合、発電事業者から電力を20年間にわたって電力会社が一定の金額で買い取るもの。
多額の設備投資を必要とするため、参入する発電事業者にとって、資金調達が高いハードルになると見られた。
だが、メガソーラーを証券化すれば、個人や企業に金融商品として売却して資金を集められる。証券化の詳細は明らかになっていないが、売電の収益が投資家に流れてくる。これを目当てに1500兆円の個人金融資産や公的年金が購入に動くことが期待できる。


(日経ビジネスオンライン)

瀬戸内市民も「再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度」で負担させられるんだよ。
であるから、「売電の収益が投資家に流れてくる」ということは、瀬戸内市民の所得の一部が「投資家に流れていく」ということだろ。
それが「永続的な地域の活性化」か?

もちろん、自然エネルギー推進者は、瀬戸内市民が「再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度」で負担する額よりも、瀬戸内市が得る「売電の収益」の方がずっと大きいから「永続的な地域の活性化」が可能、と言い張るだろうけど、たとえそうだとしても、瀬戸内市が得る「売電の収益」は他所の市民が負担してるんだな。
(瀬戸内市がどのような方式で利を得るのかは判らないけど、結局、「売電の収益」の一部を手に入れることになるはず。)
つまり、瀬戸内市民が他所の市民から毟り盗る、ということに他ならず、7月21日の投稿で論じたとおり、「全体のパイが拡大しない中で、自分の取り分のみを増やすという話になるのです。すなわち、パイが拡大しない中、同じ国民から所得を『奪い取る』と宣言しているのも同然なのです」。
それが「永続的な地域の活性化」か?
違うだろ!
しかも、「売電の収益が投資家に流れてくる」ということは、日本全体で見れば、一般市民の損得はマイナスで、投資家、すなわち、金持ちだけが得するんだね。

虚人=飯田哲也浅岡美恵、あいつらはゴールドマン・サックスの狗なんだよ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。