イングランドの雨の歌

ブラームス「ヴァイオリンソナタ第1番(雨の歌)」のプロモーション動画

今日今晩は。
「国際環境NGO(嘘)RealCrazyClimate」の会員某で~~~す。

なんか、イングランドで大雨が降り洪水になってるようで、またまた、温暖化ですぅぅぅ~、「炭素排出に対する具体的なアクション」が必要ですぅぅぅ~、と騒いでるようだが。


観測史上初、大水害が続く英国
2014年2月12日
英国では、2012年は1年間で9回だった大洪水警報が、2013年12月には130回以上出された。そして1月は、総降水量が観測史上最高になった。
英国では、2013年の冬から現在まで、激しい洪水を伴う嵐が続いている。
2012年は1年間で9回だった大洪水警報が、2013年12月には130回以上出された。そして1月は、総降水量が観測史上最高になった。
英国気象庁の主任科学者であるジュリア・スリンゴは、「記録は1766年までさかのぼることができるが、今回のような記録はない」と語った。
スリンゴ氏は、英国を襲っている極端な天候について、全世界的な気候変動と関係があると見ている。同氏は、嵐とそれに伴う洪水の原因に「決定的な答えはない」としながらも、「あらゆる証拠は、気候変動との関係があることを示唆している」と述べた。
科学者は通常、具体的な出来事を気候変動のせいにすることを嫌がる。気候とは、天候の長期にわたる平均に相当するものだからだ。しかしながら、人類による炭素排出は、大気中に蓄えることのできるエネルギーを増加させ、天候パターンを長期的に変えてしまう。
デーヴィッド・キャメロン首相も、英国の極端な天候は世界的な気温の変化と関係があるのではないかと語った。
しかし、オーウェン・パターソン環境相をはじめとして、内閣には、キャメロン首相のこの結論を受け入れることを拒否する者たちがいる。炭素排出に対する具体的なアクションの実現はまだ遠いと見られている。


(WIRED.jp)

あのね~。
1月15日の投稿で紹介したけど、ハイエイタスは人為的排出CO2に因る気温上昇が自然の周期的変動で打ち消された結果である、と言い張っているIPCC党に、それなら、近年の急激な気温上昇の原因も自然変動ですよね、と追及したのは「英国気象庁の主任科学者であるジュリア・スリンゴ」だってば!

論理的に考えれば、確かに、酢林檎の言うとおりだよ。
そうすると、昨年12月10日の投稿で解説したとおり、結局は、「ハイエイタス」と見える現象こそが人為的排出CO2に因る温暖化であり、「ハイエイタス」の原因は約60~70年周期の自然変動がピーク状態にあるから、という結論になってしまう。
また、「人類による炭素排出」に因って蓄えられるエネルギーのうちで「大気中に蓄えることのできるエネルギー」が占める割合は僅かであり、昨年10月5日の投稿で採り上げた2013年10月2日の朝鮮日刊新聞記事に見えるとおり、「気候システムに蓄えられたエネルギーの90%以上を海が占める」から、それを調べるなら、1月24日の投稿で説明したとおり、やはり、「ハイエイタス」と見える現象こそが人為的排出CO2に因る温暖化であるという結論に、従って、自然変動がピーク状態にあるという結論になるんだよ。

「人類による炭素排出」は確かに気温上昇を引き起こしたけど、その影響はIPCCが主張するよりもずっと弱い。
たとえ「英国の極端な天候は世界的な気温の変化と関係がある」としても、人為的排出CO2に因る気温上昇だけなら、「英国を襲っている極端な天候」という事態にはならない。
1900年以降の全球平均気温は0.8℃上がったけど、少なくとも、その半分は太陽活動の活発化が原因。
ホッケー・スティック曲線の虚実」で解説しているとおり、当のイングランドの気温推移がそれを裏づけるんだよ。
そして、上で述べたとおり、近年は自然変動に因る気温上昇も重なった。
2月8日の投稿で紹介したとおり、既に我国の気象庁も「(近年の急激な気温上昇は)自然の周期的変動が重なったことが原因」と認めてる。
その「自然の周期的変動」は大西洋数十年規模振動(AMO)。
英国はAMOの影響が強く現れるんだね。
「英国の極端な天候はAMOの変化(=ピーク状態にある)と関係があるのではないか」。

既に昨年9月7日の投稿9月20日の投稿10月1日の投稿11月12日の投稿、そして、1月15日の投稿でも指摘したけど、「あらゆる証拠は、気候変動=自然変動との関係があることを示唆している」んだよ。
分かった?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。