ああ、私は自然エネルギーに恋し、本当に不幸せでした

モーツァルト「後宮からの誘拐」より「ああ、私は恋し、本当に幸せでした」

今日今晩は。
「国際環境NGO(嘘)RealCrazyClimate」の会員某で~~~す。

これを見てちょ。


新電力:初の大型破綻…負債十数億円 7億円、社外に流出
経済産業省届け出の新電力会社で太陽光発電設備販売会社の「Global Energy Japan(グローバル エナジー ジャパン)」(旧ロハス電力、東京都港区)が東京地裁から破産手続き開始決定を受け、負債総額が少なくとも十数億円に上ることが、破産管財人などへの取材で分かった。内部資料によると、経営破綻直前にG社から計約7億円が関連会社などに流出しており、債権者らの一部は刑事告訴・告発を検討している。
新電力の大規模な経営破綻が明らかになるのは初めて。東京地裁の決定は5月14日付。
関係者によると、G社は一般住宅や法人向けの太陽光発電設備販売を手がけ、昨年7月に電力供給事業を行う新電力会社として経産省に届け出。しかし、11月、金融機関から「融資を借り入れの目的外で使用した疑いがある」などとして融資を打ち切られ、資金繰りが悪化。12月以降は受注した太陽光発電設備工事の大半がストップしていた。今年2月に福岡市中央区にあった本店を東京都港区のレンタルオフィスに移転。同月末には全従業員を解雇したという。
毎日新聞が入手した内部資料によると、昨年11月下旬以降、顧客から7億円超の工事代の前払いを受け、ほぼ同額が関連会社などに流出。うち約4億円が役員の口座に移されたり、引き出されたりして、3月には口座に計約2000万円しか残っていなかった。経産省によると電力供給事業の実績はなかった。
民間信用調査会社などによると、G社は2007年設立。13年6月期の売上高は32億2700万円。【鈴木一生、前谷宏、比嘉洋】
【ことば】新電力会社
2000年に工場や公共施設など大口需要者を対象にした電力供給が自由化され、経産省届け出で新規参入している業者。正式名称は特定規模電気事業者。資源エネルギー庁によると13日現在で、全国に252社。自前の発電所で発電したり、自家発電した企業から余った電力を仕入れたりして販売する。送電線を持たないため、東京電力や九州電力など大手電力会社に託送料を払って送電する。当初の略称はPPS。


(毎日新聞 2014年6月22日 7時30分(最終更新 6月22日 18時29分))


新電力:破綻で工事ストップ 損失2億円 虚像に惑わされ
新電力会社で初めて大規模な経営破綻が明らかになった太陽光発電設備販売会社「Global Energy Japan」(旧ロハス電力)。破産直前にG社に太陽光発電所建設を発注していた業者は、G社の破産により工事が途中でストップし、多額の損失を抱える事態になっている。
「新電力が創り出す新しい”スマートコミュニティ”のカタチ」。昨年9月、目を引く宣伝文句が並ぶパンフレットを持参したロハス電力(現・G社)の幹部が、仙台市青葉区の不動産会社に太陽光発電所の建設を持ち掛けた。
不動産会社はメガソーラー(大規模太陽光発電)の建設予定地を探す中でG社の紹介を受けた。勧めに応じて、長崎県雲仙市に1.9メガワットの発電所の設置を決め契約を締結した。G社が建設を請け負い、実際の工事は別の業者に委託する形で、総工費は約7億円。11月末までに前金として計2億円を支払った。
しかし、関係者によると、この頃までにG社は融資を打ち切られ、資金繰りは急速に悪化。12月末までにこの不動産会社を含む4社から計約7億円超を工事代金の前金として受け取っていたが、工事の大半が行われなくなっていたという。
雲仙市の工事は今年1月までにストップ。不動産会社側は契約の履行を迫ったが、役員のほとんどは退任し、2月になると、1人だけ残った社長との連絡も途絶えた。3月には一部の債権者の申し立てにより、福岡地裁が会社の預金口座の仮差し押さえ命令を出したが、7億円以上の資金がすでに関連会社などに移された後だったという。その後、工事は別の業者に委託した。
G社は東日本大震災後に住宅向け太陽光発電設備の販売で急成長し、2012年には九州経済連合会も入居する九州電力系列のビル「共創館」(福岡市中央区)に本店を移転。法人向けのメガソーラー建設にも進出し、顧客には新電力としての事業構想と共に「九電とのパイプ」も強調していたという。
「電力会社のビルに入っていたので信用したが、見せかけだけの会社だった。新電力といっても、虚像にすぎなかった」。2億円の大半を失う見込みの不動産会社幹部はそう憤った。【比嘉洋、鈴木一生】

2014062301
債権者が「工事が途中で放棄された」と訴える長崎県雲仙市の太陽光発電設備=鈴木一生撮影


(毎日新聞 2014年6月22日 13時50分(最終更新 6月22日 17時59分))

2012年10月15日の投稿今年2月11日の投稿5月7日の投稿、そして、6月20日の投稿で指摘したとおり、同じ国民から所得を奪い取ることが自然エネルギーの目的。
「顧客から7億円超の工事代の前払いを受け、ほぼ同額が関連会社などに流出。うち約4億円が役員の口座に移されたり、引き出された」のは、その真実が露骨な形で現れた、ということ。
また、6月17日の投稿で指摘したとおり、自然エネルギーとは、すなわち、環境破壊。
実際、上の写真に見えるとおり、雲仙の自然環境も破壊。
この事件は自然エネルギーの必然的帰結であり、自然エネルギーの本質を表しているんだよ。

で、この不動産会社だけど、固定価格買い取り目当てで太陽光発電に参入したのだから、つまり、一般市民の所得を奪おうとしているのだから、結局は「グローバル エナジー ジャパン」とやらと同じ穴の狢じゃねえか。
自然エネルギー自体が「虚像にすぎない」のに、それに便乗して利を貪ろうとする輩が被害者面するんじゃねえ!
しかも、「仙台市青葉区の不動産会社」。
被災地の住民は、自分達は見捨てられた、と嘆いてるけど、仙台市の不動産会社が、被災した地元の復興のために働かず、自然エネルギーで利を貪ろうというんだから、復興が進むはずねえな。

但し、自然エネルギーでも、これなら問題ない。


温泉水利用の発電所が開所
2013年4月8日更新
雲仙市小浜町の小浜温泉で未使用のまま排水されている湯を活用した温泉バイナリー発電所の開所式が7日、同町であった。福岡市のコンサルタント業エディット(藤野敏雄社長)と源泉所有者や長崎大研究者でつくる一般社団法人小浜温泉エネルギー(本多宣章代表理事)が今後1年間、採算性などを検証する。
事業化を見据えた実証実験は国内で初めてという。温泉バイナリー発電は、温泉水で沸点の低い液体を沸騰させ、その蒸気でタービンを回す仕組み。再生可能エネルギーの中でも、太陽光や風力と違って天候に左右されないため安定供給が期待される。
小浜温泉は温度が約100度と高い上、1日当たりの湧出量約1万5千トンの7割を使わないまま捨てていた。発電所には72キロワットの発電機計3台を設置し、送電可能電力量を最大150キロワットと見込む。同町内のリフレッシュセンターおばまに送電し、同センターで使う電力の50~70%を賄う。総事業費約4億円。
実証実験では発電効率やスケールと呼ばれる湯あかの影響などを調べる。発電に使った後の温泉水の活用や、発電所の視察旅行受け入れなども検討する。
開所式には環境省や県、地元関係者ら約90人が出席。本多代表理事が「小浜温泉の活性化に役立つ素晴らしいものになる」とあいさつ。金澤秀三郎市長は「観光面でも大いに期待している」と語った。出席者はテープカットの後、発電所内を見学した。


(長崎新聞)

雲仙は観光が主要産業だから、温泉で発電し、それを温泉旅館で使えば、他人の所得を奪うこともないし、温泉旅館も光熱費を抑えられるし、温泉のアピールもできるし、理と利に適っている。
それに対して、景観を損ねる太陽光発電や風力発電は雲仙に不要、と言うよりも、害悪でしかない。
それなのに、仙台市の不動産会社が、雲仙の山林を伐採して太陽光発電パネルを敷き詰め、雲仙の観光資源を破壊し、おまけに、雲仙市民に高値で売りつけようとする。

お前ら、そんなことする?、あ、そう、それなら、コチラも東北のことを顧みる必要は無いね、という気になるのは理の当然。
雲仙のような一部の例外を除けば、自然エネルギーは本質的に不合理であり、にもかかわらず、それを推し進めるなら、被災者が見捨てられのは当然。
実際、2012年3月25日の投稿で紹介したとおり、同じ地熱発電でも、福島では温泉旅館の反対を押し切って進めようとしている。
そして、4月1日の投稿5月7日の投稿でも指摘したとおり、自然エネルギーは福島原発事故収束を阻害するから、その意味でも、被災者は見捨てられる。

被災者自身が、自然エネルギーはやめろ、と声を上げねばならない。
自然エネルギーを煽り立てている大穢健三郎小泉チョン一郎張壽川を、そして、チョンコロ孫不正義を、被災者自身が弾劾しなければならない。
そうしないのなら、私たち被災者は見捨ててください、と言ってるのと同じだぞ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。