そんな日本語はありえんてぃ

ワーグナー「リエンティ序曲」

今日今晩は。
「国際環境NGO(嘘)RealCrazyClimate」の会員某で~~~す。

前回の投稿の日本語が無茶苦茶になってました。

2014090502

「少なくとも10年くらいの間はハイエイタスが続く」と言うのであれば、ハイエイタスは今後10年以上続くだろう、と言うことになる。
「長くとも10年くらいの間にハイエイタスが終わる」と言うのであれば、ハイエイタスは今後10年も続かないだろう、と言うことになる。
「少なくとも10年くらいの間にハイエイタスが終わる」って、何それ?

どちらの意味にも受け取れるな。
どちらに転んでも、間違ったことは言ってない、と。
賢い!
さすがは頭狂大学だね。
キャハハ。

言葉尻(ここでは「尻」ではなく「頭」だけど)を捉えて、揚げ足を取ってるんじゃないよ。
イカサマしてるから、不明瞭な台詞が出てくるんだよ。

前回の投稿で指摘したとおり、コヤツらのモデルでは、1960年と2000年以降の「自然変動」はほぼ同じ。
6月12日の投稿8月30日の投稿で紹介したとおり、コヤツは気象学会の会誌と地球惑星科学連合の会誌の双方で「(今年エルニーニョが起これば)ハイエイタス終了の契機となる」と言ってたけど、2010年が「自然変動」の底であれば、「自然変動」は既に上昇に転じたはずだから、ハイエイタス終了もあり得る。
(勘違いしたらダメだぞ。IPCC党の主張に沿って論理を展開すれば、そうなる、ということであって、それが正しいと認めてるんじゃないからな。)
「自然変動」の底が1960年と2010年なら、「自然変動」の周期は50年。
そうすると、「自然変動」のピークは1985年。
「自然変動」はピークの前後で変動が緩やかになる。
だから、ピークの前後では「自然変動」の寄与は弱くなる。
2010年が「自然変動」の底なら、80年代は「自然変動」の寄与が弱いはず。
ところが、コヤツらは安倍こべに「1980年代には47%、1990年代には38%、2000年代には27%であり、人為起源の気温上昇が大きくなってきている」と喚いてた。
矛盾してるだろ。

「少なくとも10年くらいの間にハイエイタスが終わる」が「長くとも10年くらいの間にハイエイタスが終わる」という意味なら、2020年が「自然変動」の底かもしれない。
そうすると、「自然変動」の周期は60年だから、「自然変動」のピークは1990年。
前回の投稿のグラフを見ると、そう見えなくもないけど、そうだとしても、「自然変動」は徐々に下降していくはず。
ところが、90年代末、1998年から2000年の2年間で一気に1960年の水準にまで落ち込んでいる。
2020年が「自然変動」の底なら、そんなことはありえんてぃ。
「自然変動」じゃねえな。
「不自然変動」だ。
実際、8月25日の投稿で解説したとおり、コヤツらの主張(熱帯太平洋の深海に熱が溜まった)には科学的根拠が無い。
確かに、90年代末にレジームシフトが起こったという説はある。
コヤツらの「自然変動」にそれを適用すれば、1998年のエルニーニョが契機になって、一気に「自然変動」が負に転じた、ということになる。
けど、上でも指摘したとおり、コヤツは「この状態は、強いエルニーニョが起きてしまえば解消される」と、つまり、エルニーニョが起こって「自然変動」が正に転じると、全く逆のことを言ってたわけだから、レジームシフト論は適用できない。

上で述べたとおり、コヤツらのモデルでは、1960年と2000年以降の「自然変動」はほぼ同じだけど、それは90年代末に「自然変動」が一気に落ち込んだから。
結果、20世紀後半以降の気温上昇に「自然変動」は効いていない。
前回の投稿で指摘したとおり、「1980年代には47%、1990年代には38%」と矛盾している。
「不自然変動」だから矛盾が生じるんだよ。

「気候モデルに熱帯中東部太平洋域のみで海面水温観測値を同化すると」、こうなったんだぁぁぁ~、と泣き喚くだろうけど、「IPCC第5次報告書の市民向け要約」で解説しているとおり、テエメらの主張する人為的温暖化(CO2が倍増すれば、それだけで気温は1℃上がり、それがフィードバックで3倍に増幅される)が自然変動で相殺されることなど、ありえんのだ!
論理的にありえんのだ!
論理的にありえないことを、あるように見せかけようとすれば、矛盾が生じるのは理の当然だな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。