「とうとう見るときがきちゃったのか」としか言わん温暖化プロパガンダ雷帝

プロコフィエフ「イワン雷帝」

今日今晩は。
「国際環境NGO(嘘)RealCrazyClimate」の会員某で~~~す。

江守正多が、昨年12月19日の投稿で紹介したとおり、「しかし、今年は南極の海氷もはっきりと減った。科学者が海氷増加の謎に頭を悩ます必要も減ったのかもしれない・・・このグラフを見れば『もはやそこを議論してる場合じゃあないみたいだ』と、ぞっとしながら気付くのではないか」と、そして、2月6日の投稿で紹介したとおり、「同様のグラフは、日本の水循環変動観測衛星『しずく』による観測データに基づいて、JAXAのウェブサイトでも発表されている」と泣き喚いてたけど、それに呼応して、温暖化で南極の海氷が減ったぁぁぁ~、と喚いてやがる・・・


南極の海氷、観測史上最小に 2000年代より3割減
小坪遊
2017年3月23日19時38分
国立極地研究所と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は23日、南極域の海氷面積が3月1日に過去最小を記録したと発表した。JAXAの観測衛星「しずく」のデータを分析した。
発表によると、この日の面積は約214.7万平方キロ。1978年に始めた観測で、これまでの年最小面積だった97年2月19日の約225.1万平方キロを下回った。今回の値は2000年代の年最小面積の平均より3割も少ないという。
今年は2月11日に97年の記録を更新、3月1日まで小さくなり、2日からは回復傾向が確認されたという。面積が最小となったことに、極地研は「海水温や気温、風など様々な要因が考えられる」とし、「地球温暖化とは時間スケールも大きく異なり、直接その影響を検討することはできない」とコメントした。
海氷は南極では9月ごろ最大に、2月ごろに最小となる。北極はほぼその反対で、地球上にある海氷面積の合計は例年2月ごろに最小となる。米航空宇宙局(NASA)も23日、今年2月13日に合計面積が観測史上最小になったと発表した。


(朝日新聞デジタル)

かと思いきや、グラフを見ると、


図1 南極の海氷の年最小面積の推移(JAXA)

はい!
1990年から、ほとんど変わりませんです。
昨年9月20日の投稿で解説したとおり、海氷を観測するための衛星はぶっ壊れちゃったから、上のグラフが正しいとは限らないけど、「南極域の海氷面積が3月1日に過去最小を記録した」を真に受けても、それなら、2013年から2015年の3年間は「南極域の海氷面積が過去最大を記録した」のだから、CO2の排出が原因で「南極域の海氷面積が3月1日に過去最小を記録した」などと言えるはずがねえ。
だからこそ、極地研も「地球温暖化とは時間スケールも大きく異なり、直接その影響を検討することはできない」と認めざるを得ないんだね。
2月6日の投稿で紹介したとおり、江守正多は「とうとう見るときがきちゃったのか」と泣き喚いてたけど、極地研が「直接その影響を検討することはできない」と認めるのを「とうとう見るときがきちゃったのか」!
2015年12月8日の投稿で紹介したとおり、江守正多は「周囲で撤退が始まり、梯子を外され、肝心の武装も穴だらけであることに薄々気づきながら、最後まで立てこもって守り続けるほどの価値のある主張なのだろうか」と喚き散らしてたけど、江守正多が、極地研に「梯子を外され」て、真っ逆様に墜落するのを「とうとう見るときがきちゃったのか」!

前回の投稿で解説したとおり、「人為的な強制に対する北極海の海氷の感受性がそれほど高くない」という事実も「とうとう見るときがきちゃった」。
2015年12月15日の投稿で紹介したとおり、江守正多は「その Nature や系列紙の Nature Climate Change、Nature Geoscience といった雑誌に、温暖化の科学が正しいことを前提とした論文が常に何本も掲載されているのだ。そのことを考えると、温暖化がウソだったり間違いだったり不正だったりすることを信じ続けるためには、よほど強い動機と思い込みが必要であるように筆者には思われる」と泣き喚いてたけど、前回の投稿で採り上げた論文は「その Nature 系列紙の Nature Climate Change」。
江守正多が、「その Nature」に「梯子を外され」て、真っ逆様に墜落するのを「とうとう見るときがきちゃったのか」!

温暖化プロパガンダは「最後まで立てこもって、『とうとう見るときがきちゃったのか』と泣き喚き続けるほどの価値のある主張なのだろうか」。
本当にバカですねえ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。